社員ブログ

【Java入門】今日の問題 変数の使い方 Java入門第3回(問題編)

【Java入門】今日の問題 変数の使い方 Java入門第3回(問題編)

こんにちは、株式会社プロシードの「こた」です!

本日もJavaの変数に関する問題です!

この記事の内容
・変数の使い方に関する問題
・変数を使った計算に関する問題
・変数を使った文字列結合に関する問題
・変数の値の更新に関する問題

 

これまでは変数の定義、代入、初期化など、変数の「作り方」を学びましたね^ ^


今回は、作った変数を「どう使うか?」にフォーカスしていきます!

ここをマスターすれば、できることも増えてくるはずです^ ^

皆さんに「理解できました!」といってもらえるように頑張ります!

よろしくお願いします^ ^

問題にチャレンジする前に

もし問題が「ムズすぎ」「ちんぷんかんぷんだ!!」というようでしたら、先に次回の解説記事を見てしまってOKです!

解説を見て勉強したあと、問題にチャレンジしてみるのも良いと思います^ ^

では、今日の問題いきましょう!

 

問題1


 

問題2


 

問題3


 

問題4


 

問題5


 

最後に

お疲れさまでした!

見慣れない英単語や記号が増えてきて、徐々にプログラミングっぽくなってきましたね^ ^

「難しくなってきた、、」と感じる人もいるかも知れません。

大丈夫です。

初めは誰だってわからないです!

1個ずつ覚えていけばいいんです^ ^

コツコツ学んで、成長していきましょうね!

皆さんのお役に立てるように、こたも頑張ります!!

今日の問題の解答解説は、次回の記事でご紹介しますので、お楽しみに^ ^

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

以上、こたでした!

 

Leave A Reply

*

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*
* (公開されません)

CAPTCHA